イシイ マサコ    ISHII Masako
   石井 正子
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/06
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 通級指導教室におけるコミュニケーションに困難のある児童の支援 2
―場面緘黙児の指導事例―
執筆形態 共著
掲載誌名 昭和女子大学 学苑
掲載区分国内
出版社・発行元 昭和女子大学 近代文化研究所
巻・号・頁 (956),32-47頁
著者・共著者 折原有美・石井正子
概要 教育現場で場面緘黙の子どもの指導を行うにあたっては、一人一人の子供について多面的なアセスメントを行ない、本人の能力、興味、関心、意欲といった観点から、その児童に合った方法で表現力を高めていくことが必要である。本研究では、通級指導教室の教員が場面緘黙のG児に対して、アセスメントに基づいた指導を実践した事例の指導経過を報告し、指導効果を検証した。