イシイ マサコ
ISHII Masako
石井 正子 所属
人間社会学部 初等教育学科
現代教育研究所 所属教員
生活機構研究科 人間教育学専攻
生活機構研究科 生活機構学専攻
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/06 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 通級指導教室におけるコミュニケーションに困難のある児童の支援 2
―場面緘黙児の指導事例― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 昭和女子大学 学苑 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 昭和女子大学 近代文化研究所 |
巻・号・頁 | (956),32-47頁 |
著者・共著者 | 折原有美・石井正子 |
概要 | 教育現場で場面緘黙の子どもの指導を行うにあたっては、一人一人の子供について多面的なアセスメントを行ない、本人の能力、興味、関心、意欲といった観点から、その児童に合った方法で表現力を高めていくことが必要である。本研究では、通級指導教室の教員が場面緘黙のG児に対して、アセスメントに基づいた指導を実践した事例の指導経過を報告し、指導効果を検証した。 |