コバヤシ ヒロトシ
Kobayashi Hirotoshi
小林 広利 所属
人間社会学部 初等教育学科
現代教育研究所 所属教員
職種
特命教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/02 |
形態種別 | その他 |
標題 | 教育科学 数学教育 No.531 関数を探究する力を伸ばすための力点 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育科学 数学教育No.531 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
担当範囲 | 「反比例を発見しよう:探求心を生かした感動ある授業を求めて」,pp.30-33 |
概要 | 数学的活動を「数学をつくる活動・数学で考える活動・数学を活用する活動」と捉え、本稿では、数量や図形についての知識を構成したり技能を獲得したりする「数学をつくる活動」に力点を置いて授業を構成した。教具として自作天秤を4人に一台与え、操作を通して支点からの距離とおもりとの関係に興味をもたせた。生徒は天秤のどの位置におもりを何個のせれば釣り合うのか、様々なつり合いに対して共通点はないかなど、探求から感動ある授業となった。 |