コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/02
形態種別 その他
標題 教育科学 数学教育 No.531 関数を探究する力を伸ばすための力点
執筆形態 共著
掲載誌名 教育科学 数学教育No.531
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書
担当範囲 「反比例を発見しよう:探求心を生かした感動ある授業を求めて」,pp.30-33
概要 数学的活動を「数学をつくる活動・数学で考える活動・数学を活用する活動」と捉え、本稿では、数量や図形についての知識を構成したり技能を獲得したりする「数学をつくる活動」に力点を置いて授業を構成した。教具として自作天秤を4人に一台与え、操作を通して支点からの距離とおもりとの関係に興味をもたせた。生徒は天秤のどの位置におもりを何個のせれば釣り合うのか、様々なつり合いに対して共通点はないかなど、探求から感動ある授業となった。