コバヤシ ヒロトシ
Kobayashi Hirotoshi
小林 広利 所属
人間社会学部 初等教育学科
現代教育研究所 所属教員
職種
特命教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1996/08 |
形態種別 | その他 |
標題 | 「授業を創る 発見、追求、感動のある数学学習」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 内外教育 第4749号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 時事通信社 |
担当範囲 | 内外教育 第4749号,p.26 |
概要 | 埼玉県教育委員会は、学習指導に関する見直しの視点として「指導内容の系統、関連性」「納得のいく理解」を挙げている。本稿では、比の概念を使い写真を活用して日常事象を数学の世界に関連させたり、コンピュータの作図ツールを活用して図形を動かしたりして、生徒が事象に潜む数理を発見、追求しやすいように工夫することを提案している。また、探究的な思考活動の充実を図るために討議の場を設定し、納得と感動が味わえる指導の工夫を示した。 |