コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 情意面における自己評価の客観性に関する研究:フェイス分析を通して
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 さいたま市教育委員会浦和教育研究所所員研究集録
巻・号・頁 平成13年度,p.49-p.58頁
概要 児童・生徒の情意面は、認知的・技能的能力を支え、それをどのように動かすかの方向を定め、その発動にエネルギーを与えるものと捉えた。本稿では、顔の表情をイラストにして「喜びや笑い・悲しみや困惑・怒りや気合い」を3つの軸とするフェイス分析のデータを蓄積し、島根式数学に対する情意的特性検査(島根大学)の研究と比較・考察し、その一般的傾向を明らかにした。授業における参加感や満足感・充実感を見取ることができた。