コバヤシ ヒロトシ
Kobayashi Hirotoshi
小林 広利 所属
人間社会学部 初等教育学科
現代教育研究所 所属教員
職種
特命教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1998/12 |
形態種別 | その他 |
標題 | 新教育課程で算数・数学科授業はこう変わる |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 楽しい算数の授業 98年12月号臨時増刊第171号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
担当範囲 | 「生徒の思考過程を重視する授業の実践(図形)」,pp.95-97 |
概要 | これからの教育は生徒の創造的な活動を支援していくものでなければならない。図形の学習においては、根拠を明らかにして論理的に説明する表現力や思考力と新たな発想を生み出す直観力を身に付けさせる必要があり、指導においては、証明への必要感を与え、生徒が自分の論理で筋道を立てる力を育てることが望まれる。本稿では、生徒の発表を生かして思考過程を重視した展開と生徒の論理を生かしきれない事例とを比較して示していく。 |