イマイ ミキ    IMAI Miki
   今井 美樹
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
女性文化研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2007/10
形態種別 学術雑誌
標題 Culinary Education in the Magazine “Hocho-Ambai” ーEnlightenment for Both Men and Women by Cooksー
執筆形態 単著
掲載誌名 日本調理科学会誌
出版社・発行元 日本調理科学会
巻・号・頁 Vol.40(No.5),pp.337-346
概要 本研究の目的は,明治中期の料理雑誌『庖丁鹽梅』を精査し,当時の調理教育の取り扱い方を明らかにすることである。
分析視点としては,『庖丁鹽梅』全37集(1886~1891)の掲載記事のなかから,明治中期の専門料理人の調理およびその教育について記述していると判断された記事をジェンダー視点で精査した。
その結果は以下の通りである。『庖丁鹽梅』では,一般に言われていた①男性料理人のための調理教育,②女子のための良妻賢母教育としての調理教育の他に,③男女両性のための職業教育としての調理教育がなされていたことが明らかになった。この3つの知見のうちの第3番目の知見については新しい発見である。当時,すでに「自営的な料理店を営む女性に対する職業教育としての調理教育」が明確に認識されていたのであり,食物研究会が提案する料理学校のコースには男女の職業教育が含まれていた。