キヨノ セイキ
清野 誠喜 所属
食健康科学部 食安全マネジメント学科
国際文化研究所 所属教員
生活機構研究科 生活機構学専攻
生活機構研究科 生活科学研究専攻
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 宅配便のマーケティングにおけるターゲット特性把握と対応―秋田県の事例を対象に― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本農業経済学会論文集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (2002年度),261-266頁 |
概要 | 宅配便を活用したダイレクトマーケティングを対象として,①消費者の宅配便による食品購入の実態を明らかにするとともに,②蓄積された顧客名簿を活用したマーケティング管理のあり方について,秋田県内A経営の顧客名簿を事例として,RFM(Recency/Frequency/Monetary)分析とバスケット(同時購買)分析によって明らかにした。 |