キヨノ セイキ    
   清野 誠喜
   所属
食健康科学部 食安全マネジメント学科
 
国際文化研究所 所属教員
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
 
生活機構研究科 生活科学研究専攻
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 宅配便のマーケティングにおけるターゲット特性把握と対応―秋田県の事例を対象に―
執筆形態 単著
掲載誌名 日本農業経済学会論文集
掲載区分国内
巻・号・頁 (2002年度),261-266頁
概要 宅配便を活用したダイレクトマーケティングを対象として,①消費者の宅配便による食品購入の実態を明らかにするとともに,②蓄積された顧客名簿を活用したマーケティング管理のあり方について,秋田県内A経営の顧客名簿を事例として,RFM(Recency/Frequency/Monetary)分析とバスケット(同時購買)分析によって明らかにした。