シラス テツヒサ
SHIRASU Tetsuhisa
白數 哲久 所属
人間社会学部 初等教育学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/01 |
形態種別 | 単行本 |
標題 | 児童の科学的概念の構造と構成―ヴィゴツキー理論の理科教育への援用 |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 福村書店 |
総ページ数 | 222 |
著者・共著者 | ◎白數哲久 |
概要 | 博士論文に加筆したもの。小学校低学年から「科学的探究」を経験する機会を増やすことが、市民の科学的リテラシー向上に寄与することを提起している。そのために、科学と社会の接続を意識しながら学び続けられる市民の意識改革をも視野に入れ、「科学的探究」学習をどのように効果的に実施すべきであるか検討した。全222頁。 |