シラス テツヒサ
SHIRASU Tetsuhisa
白數 哲久 所属
人間社会学部 初等教育学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/01 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | STEAM 教育推進に寄与する教育方法の開発に関する研究 ―生活科・理科における「ものづくり」の再興― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 学苑 昭和女子大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (971),1-17頁 |
著者・共著者 | ◎白數哲久 |
概要 | 我が国の「ものづくり」の問題点を明らかにするとともに,STEAM 教育の教授-学習モデルを構築し,「小型扇風機作り」を通した事例的研究によって STEAM 教育の教育的意義を検討した。その結果,我が国のカリキュラム整備の遅れや,子どもに教材を届ける仕組みが十分に整っていない等の問題点が明らかとなった。また,STEAM 教育においては 1)Art やティンカリングの視点が欠かせないこと,2)操作性の高い教材と適切な教育方法の試行によって子どもは意欲的に手を動かし深く学んでいくこと,3)Engineering と Art による学びが Science,Technology,Mathematics による学びを呼び起こし相乗効果をもたらす可能性があることが明らかとなった。さらに,子ども主体の「ものづくり」の場において,教師が子どもの活動を先回りせず子どもの様子を見ながら授業を構成していったならば,教師と子どもは共に楽しみながら拡張的学習を作り出すことができるようになることが示唆された。 |