シラス テツヒサ    SHIRASU Tetsuhisa
   白數 哲久
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 我が国の小・中学校におけるSTEM教育普及に向けたプログラムの開発と人材育成-米国FOSS事例研究・STEMとプログラミングの融合-
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 昭和女子大学現代教育研究所
担当範囲 pp.1-47, pp.57-71, pp.128.
担当区分 責任著者
著者・共著者 ◎白數哲久、岡崎 真幸、羽賀 京子、星名 由美、吉澤  弘、市村 賢一、上口 恵美 、中島 敦子、佐藤 那乃、伊藤 愛美、大串 幸司、駒崎 麻里絵
概要 JSPS 科 研 費 JP19K14210 の 助 成 を 受 け た研究の報告書。 STEM 教 育 を 一 つ の 切 り 口 と し て 、 現 場 の 先 生 方 と 対 話 を し な が ら 事 例 的研究を進め、我が国の実情に合致した教科横断的視点を有する教材の条件を吟味するとともに、プログラミング教育を推進するための仕組みづくりを提案している。また、 カ リ フ ォ ル ニ ア 大 学 バ ークリー校ローレンスホールオブサイエンスの視察と教材開発者と 共 に 幼 稚 園 か ら 中 学 校 の 理 科 の 授 業 視察によって得られた知見をまとめた。例えば、トゥールミンの考えに基づいた三角ロジック的なガイドを子どもたちに示している こ や、、 STEM 教 育 に お い て も 、 身 に つ け さ せ た い 科 学 的 概 念 が 語 や 文と し て 明 確 に あ り 、 そ こ に 向 か う 手 段 の 一 つ と し て STEM 教 育 を 位 置 づ け て い たことである 。
researchmap用URL https://content.swu.ac.jp/iome/files/2024/02/WEB_%E6%88%91%E3%81%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%83%BB%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8BSTEM%E6%95%99%E8%82%B2%E6%99%AE%E5%8F%8A%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%9F%E3%83%97%E3%