キタモト ケイコ
KITAMOTO Keiko
北本 佳子 所属
人間社会学部 福祉社会学科
生活機構研究科 福祉社会研究専攻
女性文化研究所 所属教員
職種
教授
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 保健福祉サービスにおける苦情調整の機能と意義-福祉オンブズパーソン活動の実際から- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 学苑・人間社会学部紀要 |
出版社・発行元 | 昭和女子大学 |
巻・号・頁 | (第820号),1-14頁 |
概要 | 本論では、保健福祉サービスが措置から契約に移行したことに伴い、様々なレベルで苦情調整解決システムが導入・整備されてきたが、その実態に基づく研究が極めて少ないことから、自治体の福祉オンブズマン活動の実際(活動内容)をもとに、その機能を意義を研究・分析論した。その結果、自治体の福祉オンブズマン活動の機能・意義として、①保健福祉サービスの是正・改善、②保健福祉サービスの透明性の確保と理解・信頼の促進、③利用者理解とその理解の普及④保健福祉サービスの公平性の確保、⑤保健福祉サービスの監視、問題の再発防止、⑥困難事案の解決促進、サービス提供者のエンパワメント、⑦サービス提供等に関する利用者の代弁(権利擁護)、不満・不審等の軽減・解消、⑧他の苦情関係制度、関係部署の補完、の8つを抽出することができた。 |