フフ バートル    HUHBATOR .
   フフバートル 呼和巴特爾
   所属
人間社会学部 現代教養学科
 
生活機構研究科 福祉社会研究専攻
 
国際文化研究所 所属教員
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/05
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 内モンゴルにおけるモンゴル人民共和国文学の受容――20世紀前半のモンゴル語定期刊行物の資料を中心に――(上)
執筆形態 単著
掲載誌名 『日本モンゴル学会紀要』
出版社・発行元 日本モンゴル学会
巻・号・頁 (44),67-79頁
概要 内モンゴルがモンゴル人民共和国の文学をどのように受容しはじめたかという問題は、内モンゴルにおけるモンゴル人民共和国文学の影響及び内モンゴルの現代文学の形成についての研究にとってはいうまでもなく、内モンゴルにおける「現代モンゴル語」(つまり、現代モンゴル語書きことば・文学語)の形成過程を研究するうえで重要な課題である。本論は、内モンゴルにおける現代モンゴル語の形成にかかわる研究の一環として、または、その延長線上で、20世紀前半に内モンゴルがモンゴル人民共和国の文学をどのように受け入れたのか、という歴史的事実について、主として現在残されている当時のモンゴル語定期刊行物を中心考察するものである。本文「上」の構成は次の通り。1.第二次世界大戦終了以前の定期刊行物にみるモンゴル人民共和国の文学。1.1 DotuGadu mongGul-un arad-un sedgUl(『内蒙国民旬刊』)にみるモンゴル人民共和国の作品。1.2 その他の定期刊行物にみる作品の掲載状況とutga zokhiol(文学)という用語。