マツモト ジュン    MATSUMOTO Jun
   松本 淳
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
国際文化研究所 所属教員
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
発行・発表の年月 2002/06
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 教育ルネッサンスを目指してⅡー生徒が教師に求めることー
執筆形態 単著
掲載誌名 初等教育学科紀要学苑
出版社・発行元 昭和女子大学近代文化研究所
巻・号・頁 (743号)
概要 教育のルネッサンスの1つの大きな鍵は「教師自身がどう変革するか」であると思っている。この論文では、2000年度と2001年度に教育原理や教育学概論を通して行った取材プロジェクトの集計結果を基に、「生徒が教師に何を望んでいるか」について明らかにし考察した。さらに、2001年度の取材プロジェクトの報告より、「親が教師に望む事柄」を対比させた。これら生徒や親の要望に対して、先生自身が考えた「求められている教育観」について、2000年度と2001年度に行った取材プロジェクトの集計結果より対比させた。生徒と親に対して教師の「求める教育観の違い」を明らかにすると共に、教育のルネッサンスを目指すために教師にいま何が求められているかを論じた。