トモノキヨフミ    TOMONO KIYOFUMI
   友野 清文
   所属
総合教育センター 所属教員
 
女性文化研究所 所属教員
 
現代教育研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/02
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 学校教育における特別活動の意義 -教職科目「特別活動の研究」の実践から-
執筆形態 単著
掲載誌名 昭和女子大学現代教育研究所紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (1),48-60頁
概要 本論文は私が担当している教職科目「特別活動の研究」の授業内容を整理したものである。特別活動の範囲は広いが、日本の学校教育の特色の一つとされており、集団による実践的活動による、自己を生かす力の育成が目的である。受講する学生は、当初は特別活動について明確なイメージを持ってはいないことが多いが、学級・HR活動、生徒会、学校行事の体験は当然持っている。ただそれを「教育」「学習」と感じたことは少ないため、本科目の授業では、それらの教育的意義を考えることで、教科学習以外の重要性を理解することを目指している。また部活動についても触れ、学校教育での意義と課題を考えている。