トモノキヨフミ    TOMONO KIYOFUMI
   友野 清文
   所属
総合教育センター 所属教員
 
女性文化研究所 所属教員
 
現代教育研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 生徒指導の原理と学校のあり方 -「多様な学びの場」をめぐって
執筆形態 単著
掲載誌名 青山学院大学教職研究
掲載区分国内
出版社・発行元 青山学院大学教職指導室
巻・号・頁 (3),193-213頁
概要 「教育機会確保法」をめぐる議論の一部として、文科省の「不登校に関する調査研究協力者会議」と「フリースクール等に関する検討会議」(いずれも2013年1月設置)における議論を整理した。「確保法」制定の動きとは一定の距離を置いたところで議論が進められたが、結果としては「確保法」の実施の方向性を定めたものであった。