イケダ レイコ
ikeda reiko
池田 玲子 所属
人間文化学部 日本語日本文学科
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
職種
特命教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/01 |
形態種別 | 単行本 |
標題 | 『協働学習の授業デザインと実践の手引き 韓国の日本語教育の現場から』韓国協働実践研究会編 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | 學古房 |
総ページ数 | 238 |
担当範囲 | 単著:「推薦のことば」pp.4-6 韓国協働実践研究会のこれまでの活動経緯について紹介し、今後の研究の活性化への期待を述べた。 単著:「第二言語としての日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング)」 pp.11-28 日本語教育に提案したピア・ラーニングの概念とそれを支える理論について解説した。また、第二言語としての日本語教育の実践研究の経緯について示し、外国語としての日本語教育に応用開発させていくための留意点について述べた。 |
国際共著 | 国際共著 |
概要 | 韓国協働実践研究会のメンバーにより、編集された協働学習の実践研究の手引書である。2011年の韓国協働実践研究会支部設立以後、日本からピア・ラーニングの実践のサポートを受けながら、数名の台湾の教師たちが韓国の教育事情に適した方法を工夫し、教室改善に取り組んできた。メンバーたち各自の実践とその研究をもとに、これから実践や研究に取り組む韓国日本語教師にむけてまとめられている。 |
researchmap用URL | http://kyodo-jissen-kenkyukai.com/?page_id=54 |