ナガオカ ミヤコ    NAGAOKA Miyako
   永岡 都
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
教授
発行・発表の年月 1998/06
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 音楽的発達理論の諸相と音楽教育への展開 -H.ガードナーのシンボル・システム獲得過程の理論を中心に-
執筆形態 単著
掲載誌名 「学苑」 (初等教育学科特集号)
出版社・発行元 昭和女子大学近代文化研究所
巻・号・頁 (699号),34-47頁
概要 日本の公教育における音楽教育が転換期を迎えている現状をふまえ、子どもの発達という視点から、幼児教育や初等教育における音楽教育の意味と方法を再考しようとする試論。前半では、子どもの音楽能力をめぐる発達理論の諸相を概観し、音楽的発達の研究の視座と方向について整理した。後半は、人間の知能の発達を「シンボル・システムの獲得過程」と捉えるH.ガードナーの発達理論をベースに、子どもと芸術活動の関係について一つのプロットを描き出し、早期からのリテラシーの教育に疑問を投げかけた。