ヒダ フミカズ
hida fumikazu
飛田 史和 所属
福祉社会・経営研究科 福祉共創マネジメント専攻
現代ビジネス研究所 所属教員
生活機構研究科 福祉社会研究専攻
職種
特任教授
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/05 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 消費者志向経営で企業は何をめざすべきか |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 消費者政策研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本消費者政策学会 |
巻・号・頁 | Vol.02,33-40頁 |
著者・共著者 | 飛田 史和 |
概要 | 消費者志向経営とは企業が利益と社会の利益をバランスさせながらイノベーションを図ることである。この必要性は広く受け入れられているが、現状では漠然と「企業は利益追求だけでなく社会のためになることもするべき」としか受け取られていない。
金融業、不動産業、製造業においてそれぞれ行われている取り組みと考え方を整理して、企業が消費者経営を行うために目標をどのように設定するか、またどのような手法で実践するかを具体的に示した。 |