オオクマ ショウゾウ
大熊 省三 所属
生活機構研究科 福祉社会研究専攻
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
職種
教授
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/12 |
形態種別 | 学術雑誌 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | B to B ビジネスにおける消費者志向経営
-マーケティングビジネス(消費者キャンペーン)の実証研究- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 消費者政策研究Vol.3 (ISSN 2434-7752) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本消費者政策学会 |
巻・号・頁 | Vol.3,25-37頁 |
概要 | 消費者庁の消費者志向経営は「消費者」と「共創・協働」して「社会価値」を向上させる経営と定義しているが、この定義では消費者庁も、前述した ACAP も B toC(Business to Consumer)ビジネスに焦点を当てていて、BtoB(Business to Business)ビジネスについての視点はほぼない。
本研究では、消費者キャンペーンに関してのマーケティングビジネスを消費者志向経営における B to B ビジネスと捉え、消費者志向経営に関する研究アプローチについて分析、考察をする。そして、起業論やアントレプレナーシップ、新商品開発論、事業戦略論、等からの研究アプローチから、B to B ビジネスから消費者志向経営を論じる。 |