オオクマ ショウゾウ    
   大熊 省三
   所属
生活機構研究科 福祉社会研究専攻
 
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/12
形態種別 学術雑誌
招待論文 招待あり
標題 B to B ビジネスにおける消費者志向経営
-マーケティングビジネス(消費者キャンペーン)の実証研究-
執筆形態 単著
掲載誌名 消費者政策研究Vol.3 (ISSN 2434-7752)
掲載区分国内
出版社・発行元 日本消費者政策学会
巻・号・頁 Vol.3,25-37頁
概要 消費者庁の消費者志向経営は「消費者」と「共創・協働」して「社会価値」を向上させる経営と定義しているが、この定義では消費者庁も、前述した ACAP も B toC(Business to Consumer)ビジネスに焦点を当てていて、BtoB(Business to Business)ビジネスについての視点はほぼない。
本研究では、消費者キャンペーンに関してのマーケティングビジネスを消費者志向経営における B to B ビジネスと捉え、消費者志向経営に関する研究アプローチについて分析、考察をする。そして、起業論やアントレプレナーシップ、新商品開発論、事業戦略論、等からの研究アプローチから、B to B ビジネスから消費者志向経営を論じる。