カラスダニ トモコ
KARASUDANI Tomoko
烏谷 知子 所属
人間文化学部 日本語日本文学科
文学研究科 日本文学専攻 博士前期課程
近代文化研究所 所属教員
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
職種
教授
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/01 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 宇遅能和紀郎子伝承の考察ー第四二番歌謡・第五一番歌謡を中心にー |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 昭和女子大学近代文化研究所 |
巻・号・頁 | (915),1-14頁 |
概要 | 宇遅能和紀郎子の詠んだ記第51番歌謡は、兄の大山守命を討った後に、「宇治の渡に 渡り瀬に 立てる 梓弓檀・・・い伐らずそ来る 梓弓檀」と歌われ、檀の木を切ることが兄を討つことの比喩とすれば、地の文との矛盾が生じることが指摘されてきた。大山守の遺骸が引き上げられた宇治の渡りに立つ檀の木は、和紀郎子と妹の心をつなぐ、和紀郎子の霊が宿る木と思われる。51番歌謡は和紀郎子の悲痛な心情を表出し、大山守命の生前の愛情生活を思い起こさせる役割を果たす。二首の歌謡は父帝の愛情を保証され、反乱に果断に対処しながらも、情に揺れ動く温情溢れる和紀郎子像を形成し、郎子を乗り越えて即位する大雀命の正統性を説くものとして、和紀郎子伝承は機能していることを考察した。 |