ミウラ サヤコ    
   三浦 紗綾子
   所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
 
現代ビジネス研究所 所属教員
   職種
専任講師
発表年月日 2019/09/05
発表テーマ 市場創造における流通業者の役割:ドイツ健康靴市場の事例から
発表学会名 日本経営学会第93回大会
主催者 日本経営学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 大阪
概要 新市場カテゴリ創造に対する多様な要因が指摘されてきた中で、流通業者の役割についてはあまり焦点が当てられてこなかった。本研究は、流通業者が新市場カテゴリ創造(新しい製品評価枠組みの共有)において果たす役割を考察した。ドイツ健康靴市場の事例では、卸と小売が協力して、消費者の持つ既存の製品枠組みを転換させるための知識・技術を習得し、消費者を説得していったことが分かった。