ミウラ サヤコ
三浦 紗綾子 所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
現代ビジネス研究所 所属教員
職種
専任講師
|
|
発表年月日 | 2019/09/05 |
発表テーマ | 市場創造における流通業者の役割:ドイツ健康靴市場の事例から |
発表学会名 | 日本経営学会第93回大会 |
主催者 | 日本経営学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 大阪 |
発表者・共同発表者 | 三浦紗綾子 |
概要 | 新市場カテゴリ創造に対する多様な要因が指摘されてきた中で、流通業者の役割についてはあまり焦点が当てられてこなかった。本研究は、流通業者が新市場カテゴリ創造(新しい製品評価枠組みの共有)において果たす役割を考察した。ドイツ健康靴市場の事例では、卸と小売が協力して、消費者の持つ既存の製品枠組みを転換させるための知識・技術を習得し、消費者を説得していったことが分かった。 |