ミウラ サヤコ
三浦 紗綾子 所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
現代ビジネス研究所 所属教員
職種
専任講師
|
|
発表年月日 | 2019/02/14 |
発表テーマ | 企業がCSRを行う理由の解明 |
発表学会名 | 就実大学・就実短期大学研究成果報告会 |
主催者 | 岡山 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 就実大学・就実短期大学 |
概要 | 既存研究は、CSRを原因変数として、それが直接・間接にもたらす経済的成果ついて明らかにしてきた。しかしながら、なぜ企業がそれを行うのかについては十分に研究がなされてこなかった。靴産業におけるシューフィッター普及の背景には、シューフィッターを普及させようとする社会活動団体(JIF、日本靴総合研究会)の戦略修正があることが分かった。試行錯誤の戦略修正が奏功して靴産業にシューフィッターが普及した。 |