ユルリ マコト    YURURI MAKOTO
   緩利 誠
   所属
全学共通教育センター
 
人間文化学部 歴史文化学科
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
発表年月日 2011/06
発表テーマ 外国人児童の支援に資するアセスメントの方法―在日ブラジル人不就学児童を事例にして―
発表学会名 日本比較教育学会第47回大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 早稲田大学
発表者・共同発表者 ◎二井紀美子・緩利誠
概要 浜松市に在住する在日ブラジル人不就学児童への教育実践の事例をもとに、複数の心理教育アセスメント手法を組み合わせることによって複層的に描き出される子どもの実態について報告した。また、その結果と特別支援教育(主に知的障害、発達障害を中心に)を始めとする他の先行研究の成果に基づき、外国人児童の支援に資するアセスメントの試論的枠組を提案した。