カノウ テルマサ
KANOH Terumasa
加納 輝尚 所属
グローバルビジネス学部 会計ファイナンス学科
職種
准教授
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発表年月日 | 2015/08 |
発表テーマ | 簿記教育におけるアクティブ・ラーニングの一試論(日本簿記学会 第31回全国大会) |
発表学会名 | 日本簿記学会 第31回全国大会 |
主催者 | 日本簿記学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 中央情報経理専門学校 |
概要 | TBLを簿記教育に応用した場合、簿記の専門能力に一定の向上がみられることが分かったが、特殊商品売買、社債の償還関係の処理、直接原価計算等の論点は教えられればすぐに理解できるものではないことも明確になった。一方で、「チームメンバーが皆頑張っているので、自分も自主的に粘り強く継続できた」等の意見から分かるように、本取組みにより汎用能力のうち「継続力」について最も高い伸長がみられ、専門能力の伸びとの相乗効果がみられた。 |