ミナイ タカヒサ    MINAI Takahisa
   藥袋 貴久
   所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
 
現代ビジネス研究所 所属教員
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
教授
発表年月日 2017/09/01
発表テーマ ヘルスケアを定義する試み:ヘルスケアビジネスを駆動するマーケティングの役割
発表学会名 日本ヘルスケア学会 第1回年次大会
主催者 日本ヘルスケア協会/日本ヘルスケア学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(招待・特別)
単独共同区分 単独
招待講演 招待講演
開催地名 東京大学弥生講堂(東京都文京区)
発表者・共同発表者 藥袋貴久
概要 健康が人生における大切な要素と理解されるならば、私的部門にとっても、ヘルスケア政策におけるリバタリアン・パターナリズムの立場と適合しやすいだけでなく、市場競争を通じて獲得したマーケティングの持つ効率性・有効性を発揮して、公的部門に対するその優位性を発展方向が期待できる。そうした考え方の下で、日本ヘルスケア学会「ヘルスケアの定義」の意義を論じた。