モリ ヒロヒデ
森 博英 所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2015/01/31 |
発表テーマ | 口頭訂正フィードバックの効果-外国語教育学と第二言語習得論の研究成果から言えること |
発表学会名 | 麗澤大学言語研究センターシンポジウム |
主催者 | 麗澤大学言語研究センター |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 千葉県柏市 |
開催期間 | 2015/01/31~2015/01/31 |
発表者・共同発表者 | 森博英 |
概要 | 本講演では、『フィードバック研究への招待』の第3章「口頭訂正フィードバックの効果」の内容について説明し、学習者の誤りは直した方がいいとまとめた。その上で、この章の執筆後に生じた口頭訂正フィードバックの効果に関する疑問点として、口頭訂正フィードバックの自然さに関する問題やメタ分析に採用する論文の選択に関する問題、明示的知識と暗示的知識に関する問題を挙げて、それぞれについての考察も加えた。 |