シラス テツヒサ
SHIRASU Tetsuhisa
白數 哲久 所属
人間社会学部 初等教育学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2016/08/06 |
発表テーマ | 子どもの自然認識の構造と構成に関する研究1‐科学的探究と科学読み物の接続 |
発表学会名 | 日本理科教育学会第66回全国大会 |
主催者 | 日本理科教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 信州大 |
発表者・共同発表者 | ◎白數哲久、小川哲男 |
概要 | 科学読み物の導入後の子どもの記述を分析した結果,科学的な用語を理解し随意的に使用している記述が多くみられた。また,私たちの身近なところに電磁石が使われていることに気付き,科学技術の有用性について深く理解した記述が数多く見られた。 |