シラス テツヒサ
SHIRASU Tetsuhisa
白數 哲久 所属
人間社会学部 初等教育学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2019/09/02 |
発表テーマ | 教員養成大学学生と小学校児童の STEM 教育を媒介とした連携に関する研究 |
発表学会名 | 活動理論学会夏季合宿研究会 |
主催者 | 活動理論学会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
発表者・共同発表者 | ◎白數哲久 |
概要 | 世界的にSTEM教育が注目されてカリキュラム開発が進む中、我が国においてはプログラミング教育が始まるもののSTEM教育については広がりを見せていない。その原因としてはカリキュラムの細分化があげられ合科学習が進みにくい実情がある。このような状況を改善するために教員養成系大学や社会教育と学校教育とが連携を図り、活動理論の視点から教育推進の構造転換を図る方略について提起した。 |