シラス テツヒサ
SHIRASU Tetsuhisa
白數 哲久 所属
人間社会学部 初等教育学科
現代教育研究所 所属教員
生活機構研究科 人間教育学専攻
職種
准教授
|
|
発表年月日 | 2014/08/23 |
発表テーマ | 子どもの自然認識の構造と構成に関する研究Ⅷ-「科学的探究」を重視した生活科の授業実践報告― |
発表学会名 | 日本理科教育学会第64回全国大会 |
主催者 | 日本理科教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 愛媛大 |
発表者・共同発表者 | ◎白數哲久、小川哲男 |
概要 | 子どもの自然体験を豊かなものとし、知的な気付きの質を高めるために「科学的探究」の基礎を取り入れた生活科の授業デザインの検討を行った。その際、米国のスタンダードの考え方、協同学習の理論、素朴生物学のアニミズムの理論を取り入れて授業実践を行った。 |