シラス テツヒサ    SHIRASU Tetsuhisa
   白數 哲久
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
発表年月日 2014/08/23
発表テーマ 子どもの自然認識の構造と構成に関する研究Ⅷ-「科学的探究」を重視した生活科の授業実践報告―
発表学会名 日本理科教育学会第64回全国大会
主催者 日本理科教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 愛媛大
発表者・共同発表者 白數哲久、小川哲男
概要 子どもの自然体験を豊かなものとし、知的な気付きの質を高めるために「科学的探究」の基礎を取り入れた生活科の授業デザインの検討を行った。その際、米国のスタンダードの考え方、協同学習の理論、素朴生物学のアニミズムの理論を取り入れて授業実践を行った。