シラス テツヒサ
SHIRASU Tetsuhisa
白數 哲久 所属
人間社会学部 初等教育学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2010/08 |
発表テーマ | 子どもの自然認識の構造と構成に関する研究Ⅳ-科学的探究能力を育成する「水平的相互作用」- |
発表学会名 | 日本理科教育学会第60回全国大会 |
主催者 | 日本理科教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 山梨大 |
発表者・共同発表者 | ◎白數哲久、小川哲男 |
概要 | ZPD理論における「水平的相互作用」、活動理論における「水平的拡張」、FOSSにおける「水平的カリキュラム設計」を相互に関係づけることによって、言語や教材を媒介とした、教師と子ども、子どもと子どもとの関わり合いの実態に迫り、教授・学習モデルを構築した。 |