カシワギ アツコ    KASHIWAGI Atsuko
   柏木 厚子
   所属
国際学部 国際学科
 
現代ビジネス研究所 所属教員
   職種
特任教授
発表年月日 2000/11
発表テーマ 日本人学習者の好む学習活 動と教師の求める学習活動とのミスマッチ
発表学会名 第39回JACET全国大会
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 (共著者:柏木厚子、小林多佳子)
概要 アンケート調査をもとに日本人学習者の英語学習活動への意識が、教師とどのように異なるか、また1年生と2年生の間ではどのように異なるかを典型的な「伝統的」「コミュニカティブ」な学習活動を例にとり検証した。教師と学生の回答には統計的に有意な差があり、学生は「伝統的」とみなされることの多い「発音指導」「文法指導」の必要度を高く評価し、「ペア活動」「ゲーム」等の「コミュニカティブ」な要素の多い活動を低く評価する傾向があった。
共同(第一著者)