イマイ アキコ    IMAI Akiko
   今井 章子
   所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
 
現代ビジネス研究所 所属教員
 
女性文化研究所 所属教員
   職種
教授
発表年月日 2020/08
発表テーマ 「リーダーシップ:職場におけるマネジメントとリーダーシップ(2)(組織変革の手立て)」(東京都保育士キャリアアップ研修)
会議名 令和2年度東京都保育士キャリアアップ研修「マネジメント」
主催者 東京都
開催地名 東京
会議区分 その他
講演区分 講師
単独共同区分 単独
概要 (授業概要より)
アダプティブリーダーシップとは「人々が困難な課題と向き合い、乗り越えて生き延びていけるよう、集団を動かすための実践法」です。アダプティブとは「適応可能な」という意味で、人が何か新しい状況を生き延びるには、まず適応しなければなりません。
では、リーダーシップを取るのに「適応」がなぜ必要なのでしょうか。この講義では身近な事例に当てはめながら、組織変革においてアダプティブリーダーシップがどう有効かを議論したうえで、次の3点の理解を目標に、この実践法を使ったワークショップを行います。

・「アダプティブ・リーダーシップ」の実践法を事例に当てはめて検証することができる。
・現状を理解するための「リスク分析」、「技術的課題」と「適応課題」を理解する。
・自分のキャリアや立場を尊重しつつ、他者や集団をあるべき姿に近づけるべく、立案ができる。